共働きの皆さん、ご飯は毎日作っていますか?
我が家は次男の育休中に、あるモノを購入してから外食、中食(惣菜を買って家で食べること)が大幅に減りました。
一体何を投入したか?ホットクックです!
もはやワーママ必須家電とも言われる「ホットクック」を導入したことで「ご飯作り」が本当に楽になりました。
今日は「ホットクック」を使った、我が家の簡単メニューをまとめてみました。
ホットクックで毎日味噌汁
毎日作るのはスープ類です。毎食、味噌汁、野菜スープなど具沢山で作っておけば、野菜不足かもなんて罪悪感から開放されます。
例えば味噌汁作り、野菜を適当に切って出汁パックと一緒にホットクックへ入れます。味噌汁コース、1−5(旧型)でスイッチオン
塩分0.6%味噌を加えます(材料1kg、味噌なら材料の5%です。50g!)
両方ともホットクック味噌汁コースで放置です。これさえあれば、あとは納豆ご飯でもいい!
「ちゃんとしたご飯」という母業の変な呪いからも解き放たれます!(私だけ?!)朝食から、忙しい時の夕飯にまで使えます。
休日のホットクックは麺類
休日ランチには麺類!
休みの日くらい外食したい。しかし、2歳と5歳連れて外食する方が疲れる!そんなときにはホットクックで麺類が楽ちんです。
✳︎ミートソースパスタ
- 適当野菜(ミックスベジタブル可能)
- ミンチ肉(我が家は生協冷凍ミンチ)
- トマト(夏は生2個、冬は缶詰)
- 塩 (総量の0.6%、適当なので小さじ1杯)
をミートソースコース(2-9旧型、30分)でスイッチオン!
30分でソースが出来ます。その間にパスタを茹でる(レンジで麺をチンできるやつも良し)
面倒ならパスタ100gと水100ccを直接鍋に入れて、手動煮物10分でも出来ます
美味しい!子供もガツガツ食べるので、下手な外食より満足度高く外食費が減りました。同じ要領でちゃんぽんや、キャベツとアサリでボンゴレなども作れます。
冬の鍋料理もホットクック !
お鍋は子供も食べやすいお手軽料理!しかし、野菜を均一に火を通すのって、意外と時間がかかる!
子供は、まだ歯が弱いので、野菜の歯応え、お肉の食感がはっきり残っていると食べてくれない!そこでホットクックで先に野菜を蒸します!
手動→蒸しを選んで、野菜を入れて蒸します(小松菜など青物は2分、火を通したい野菜は5分位)こうして野菜を蒸しておくととても楽に鍋料理が作れます。
他にもこの蒸し機能は意外と使えます。
ほうれん草を湯がいたり、さつまいもを蒸したり、鍋からだと湯を沸かして~と面倒なので、ホットクックに入れて、蒸し機能で調理すれば、余計な洗い物は必要ないし便利です!
離乳食や幼児食にもよく使いました。
ホットクックライフには内釜2つ購入もあり
休日の麺類メニューは、ソース作りとして使う!
幼児がいるなら蒸し機能は使うべし!
ちなみに我が家はホットクック二台持ちではなく、内鍋を二台持っています!
ホットクック二台も置けない!でも二回に分けて料理する
そんな人は内釜二台あれば、一つの料理を作ったら、温まっているホットクックにサッと次の内釜(材料投入済み)を入れて調理できます。
メインの煮込みと、下ごしらえもしたい!なんてときに役立ちます。
二台も買えない!置く場所無い!という方は内釜二台の意外と便利ですよ。
さあご一緒に素敵なホットクックライフを!
私は野菜の摂取量も増えて、外食費も減りと確実に元を取っているので「ホットクック」はおすすめグッズです。
プライム会員の方は、プライムセールで一台購入すれば、年会費の元が取れるくらい値引きをされているので、チェックしてみてくださいね。
YouTubeで解説しました↓